岐阜県の空き家率は15.6%となっていて、空き家数は14万戸ほどになっています。
賃貸用の空き家が6万戸、売却用の空き家が4千戸ほどあるようです。
この岐阜県の市町村の中でもトップに空き家率が高いのが郡上市で25%、そのあとに美濃加茂市、本巣郡、揖斐郡揖斐川町、羽島郡岐南町と続いています。
こういった岐阜県にある空き家を所有していたり、将来的に相続などで所有する可能性のある方は、空き家の解体というの一つの選択肢として考えておかなければいけません。
もう0円で良いので空き家をもらってください・もらってほしい・差し上げますという人もいるとは思いますが、無償譲渡だとしても不動産業者が入らないのでややこしい部分が多いですので、まずは解体して売るということを考えたほうが良いでしょう。
とりあえず岐阜県にある自分が管理している空き家の解体がどれくらいの金額なのか?というのが全く想像がつかないと思いますので、クラッソーネという解体業者の一括見積サイトを使って見積もり比較してみるといいでしょう。
クラッソーネは岐阜県の優良企業のみが参加していますので、クラッソーネを利用することにより悪徳業者に引っかかるという心配はありません。
また、数社の優良企業から見積もりを取ることで、どこの解体業者が一番安くしてくれるのか?というのが一目で分かりますからね。
ですので、空き家や倉庫・ブロック塀などの解体を考えている方は、まずはこのクラッソーネで見積もりを取ってどれくらいの金額なのかというのを見てみるといいでしょう。
空き家の解体には結構お金がかかるのですが、補助金や助成金が受けられる可能性もあるので確認しておくといいでしょう。
岐阜県の空き家解体での補助金や助成金は以下のようになっています。細かいことに関しては各地方自治体に問い合わせて確認するようにしてください。解体工事に関しての補助金や助成金ですので、空き家での定住者支援等は省いています。
注意:情報が間違っている可能性もありますので、必ず市町村に問い合わせるようにしてください。
岐阜市 |
●岐阜市不良空き家除却費補助金
【問い合わせ先】 |
---|---|
大垣市 |
●空家等除却支援事業補助金
【問い合わせ先】 |
高山市 |
●高山市老朽空家等除却支援事業補助金
【問い合わせ先】 |
多治見市 |
●多治見市老朽空き家除却工事補助金
●多治見市危険空き家除却工事補助金
【問い合わせ先】 |
関市 |
●特定空家等の解体工事費補助金
【問い合わせ先】 |
中津川市 |
●中津川市空家解体支援事業補助金
【問い合わせ先】 |
美濃市 |
●美濃市空家等除却支援事業
【問い合わせ先】 |
瑞浪市 | 補助金・助成金なし |
羽島市 | 補助金・助成金なし |
恵那市 |
●危険空家解体撤去支援事業
【問い合わせ先】 |
美濃加茂市 |
●美濃加茂市老朽空家除却事業補助金
【問い合わせ先】 |
各務原市 | 補助金・助成金なし |
可児市 |
●木造住宅除却工事費補助事業
【問い合わせ先】 |
山県市 | 補助金・助成金なし |
瑞穂市 | 補助金・助成金なし |
飛騨市 | 補助金・助成金なし |
本巣市 |
●空家等除却費補助金
【問い合わせ先】 |
郡上市 | 補助金・助成金なし |
下呂市 | 補助金・助成金なし |
海津市 | 補助金・助成金なし |
岐南町 | 補助金・助成金なし |
笠松町 | 補助金・助成金なし |
養老町 |
●養老町老朽危険空家除却事業補助金制度
【問い合わせ先】 |
垂井町 |
●垂井町老朽危険空家等除却事業補助金
【問い合わせ先】 |
関ケ原町 | 補助金・助成金なし |
神戸町 | 補助金・助成金なし |
輪之内町 |
●ブロック塀撤去補助金
【問い合わせ先】 |
安八町 | 補助金・助成金なし |
揖斐川町 | 補助金・助成金なし |
大野町 |
●空家の改修、解体に対する補助金
【問い合わせ先】 |
池田町 |
●危険空家等除却費補助金
【問い合わせ先】 |
北方町 | 補助金・助成金なし |
坂祝町 | 補助金・助成金なし |
富加町 | 補助金・助成金なし |
川辺町 |
●川辺町空家解体支援事業補助金
【問い合わせ先】 |
七宗町 | 補助金・助成金なし |
八百津町 | 補助金・助成金なし |
白川町 |
●空家除却等支援補助金
【問い合わせ先】 |
東白川村 |
●老朽危険空き家等解体支援事業
【問い合わせ先】 |
御嵩町 |
●町ブロック塀等撤去等補助金
【問い合わせ先】 |
白川村 | 補助金・助成金なし |
梅田建設は創業以来「安全・迅速・丁寧」をモットーに、建築物の解体工事をしてきた会社です。
見積もりも無料でしてくれますので、気軽の見積もり依頼したり相談するといいでしょう。
【住所】岐阜県可児市谷迫間351番地
【電話番号】0574-62-1772
北村組は創業以来培われた経験・知識・技術によって、一人一人が解体工事のプロであり、一般住宅から大型建物、工場やプラントまで幅広く解体工事を施工しています。
アスベストやダイオキシンといった人に害を与える建材が使用された特殊な建物も設計調査から施工まで安全第一で行ってくれますよ。
【住所】岐阜県羽島市竹鼻町狐穴414の2
【電話番号】058-392-4779
有限会社クリーン東海は処分施設を完備している解体業者です。解体する・運搬する・処理するのすべての許可を持っています。
解体工事から産業廃棄物処理まで自社で一元管理していますので、中間コストの発生がなく安く抑えることができますよ。
【住所】岐阜県岐阜市六条大溝3丁目12-1
【電話番号】058-273-3442
三和興産株式会社の解体工事は、真のニーズを具現化するために会話と対話を大切にしている会社です。
企画、提案、設計、施工をオーダーメイドでしてくれますよ。
【住所】岐阜県養老郡養老町栗笠内草場619
【電話番号】0584-35-1357
株式会社誠和は「空き家となってしまった家屋は解体するべきか?」「管理して財産として守っていくべきか?」「それとも売買を考えた方が良いのでしょうか?」という疑問なども相談に乗ってくれますよ。
解体工事の専門業者でありながら、空き家管理や不動産売買サービスも展開しているので、最適な方法を提案してくれるでしょう。
【住所】岐阜県岐阜市忠節町4丁目18番地27
【電話番号】058-265-9331
株式会社西村組は岐阜県関市豊岡町に拠点を置き、創業49年を迎える歴史ある解体業者です。
解体工事は騒音や粉じんが切手は切れないものですので、周りに住んでいる方への配慮を徹底的にしてくれますよ。
【住所】岐阜県関市豊岡町4丁目3番5号
【電話番号】0575-22-6856
株式会社斫木村は「壊し方」にとことんこだわっている解体業者です。
長年の経験で培った施工能力と管理能力で環境被害を最低限に抑えてくれますよ。
また、意に反してトラブルが発生した時は、決して逃げずに誠心誠意対応してくれるのも好感の持てるところです。
【住所】岐阜県大垣市新田町5丁目22番地
【電話番号】0584-89-7195
現在空き家を管理しています。空き家は岐阜県にあり、亡くなった祖父母の家となります。もともとの所有者の父も亡くなっているため、相続して自分が所有者となっています。
祖父母のが建てた家ですので、築50年以上経っています。木造2階建ての家となります。
空き家の管理は月に1度か2度現地に見に行きます。自宅から自動車で片道30分くらいの距離ですので、そこまで時間は要しません。
電気ガス水道などのインフラは止めているので、電気の消し忘れ、水道の止め忘れなどはありませんが放っておくと、ねずみや虫などが住み着いてしまわないか心配であるため、見に行っています。また、掃除もしないとほこりもたまるため軽く掃除をしています。
空き家で処分できる小型の家具などはあらかじめ処分をしましたが、大型の家具、例えばタンスやテーブルなどは処分するにもお金がかかり
処分しきれないため、そのままにしてあります。年代物であるため、売ることもできず置きっぱなしとなっています。
空き家はいずれ処分したいと思っています。立地も悪く、築50年以上経過しているので、賃貸で住みたいという人はいないと思います。
家を売ることは無理だと思うので、土地だけの販売でもかまわないです。現在、不動産業者に買い手の依頼をかけていますが
岐阜のどちらかというと田舎の場所で立地もよくないため、なかなか買い手がつかない状況です。
また、自分が子供の頃に遊びに行った家でもあるため、自分の心情的にも処分することにためらうこともあります。
しかしながら、買い手がついた場合、そのときは潔く空き家を解体し、土地を手放そうと思います。解体するにはお金がかかるため、解体する費用は、土地の売買のお金で賄おうと思っています。
そのあたりは不動産仲介会社が業者の手配等も調整してくれるため、心配はしていません。
また、聞いた話ですが、解体をして更地にすると土地の価値があがり、固定資産税が上がると聞きました。ですので、解体をするのは売買が成立して、相手に引き渡すときと決めています。
とにかく買い手が見つかることを今は願っています。
岐阜県における空き家解体の現状は、全国的な人口減少と高齢化に伴う空き家問題に加え、特有の地理的条件や地域性が影響しています。岐阜県は山岳地帯が多く、過疎地域が点在しているため、特に山間部や農村部では空き家の増加が顕著です。また、県内の多くの地域で豪雪や雨風などの自然要因が建物の老朽化を促進し、解体の必要性を高めています。以下では、岐阜県における空き家解体の背景、取り組み、課題、今後の展望について詳しく解説します。
岐阜県は、山間部や農村部が広がる地域で、若年層の都市部への流出が進んでいます。これにより、特に高齢者が亡くなった後や、相続問題が原因で家屋が放置されるケースが増加しています。こうした空き家は長期間管理されないまま放置されることが多く、老朽化が進行します。また、山間部では道路やインフラ整備が不十分な地域も多く、空き家が地域の景観を損ねたり、倒壊の危険性を伴うケースが見受けられます。
岐阜県の一部地域は豪雪地帯に属しており、冬季の積雪や強風が建物に大きな負担をかけます。特に古い家屋は、雪や風の影響で構造が弱くなり、損壊のリスクが高まるため、解体が必要となるケースが多くあります。こうした気候条件も、空き家問題を深刻化させる要因となっています。
岐阜県では、空き家問題に対処するため、さまざまな施策が導入されています。自治体が主導して補助金制度や空き家バンクを活用することで、老朽化した空き家の解体を進める取り組みが行われています。
【補助金制度の導入】
岐阜県内の多くの自治体では、空き家の解体に対して補助金を支給する制度が整備されています。老朽化した空き家が地域の安全や景観に悪影響を与えることが多いため、特に倒壊の危険性が高い物件については優先的に解体が進められています。岐阜市や高山市などでは、解体費用の一部を補助する制度を提供しており、所有者が負担を軽減し、解体に踏み切りやすい環境が整えられています。
【空き家バンクの活用】
岐阜県では、空き家を解体せずに再利用するために、空き家バンクが活用されています。空き家バンクは、空き家を売買や賃貸するためのプラットフォームで、自治体が運営しています。これにより、空き家の再利用が促進され、解体を避ける選択肢が提供されていますが、築年数が古く、再利用が難しい物件については、最終的に解体が必要になるケースが多く見られます。
【観光資源と連携した再利用】
岐阜県は豊富な自然資源と観光資源を持っており、空き家の再利用を観光業と結びつける取り組みが進められています。特に飛騨高山地域や白川郷などの観光地では、空き家をリノベーションし、宿泊施設や観光客向けの施設として活用するプロジェクトが展開されています。これにより、空き家を解体せずに地域の経済に貢献する形で再利用する動きが見られます。
岐阜県における空き家解体には、いくつかの課題が残されています。特に解体費用や所有者不明物件の増加が問題となっており、解体がスムーズに進まないケースが多く見られます。
【高額な解体費用】
空き家の解体には多額の費用がかかり、特に山間部やアクセスが悪い地域では、解体作業が困難となり、コストが増加する傾向があります。解体費用が高額になるため、所有者が費用負担を嫌って解体に踏み切れないケースが多く、結果として空き家が放置される原因となっています。
【所有者不明物件の増加】
岐阜県でも、相続が進まなかったり、所有者が遠方に住んでいるために管理されていない空き家が増加しています。特に過疎化が進む地域では、所有者が不明な空き家が放置されることが多く、自治体としても解体の手続きが進めにくい状況です。所有者不明物件への対応策として、法的手続きを簡略化し、自治体が迅速に対応できる制度が必要です。
【解体後の土地利用の課題】
空き家を解体した後、特に農村部や山間部では、土地の需要が低いため、再利用が進まないケースが多く見られます。土地が放置されたままでは地域の景観や経済に悪影響を及ぼすため、解体後の土地利用をどのように進めるかが今後の課題です。
岐阜県では、今後も空き家解体を促進するため、さらなる施策の強化が期待されています。地域住民や自治体、民間企業が協力して空き家問題に対応することが重要です。
【持続可能な空き家対策】
空き家問題は長期的な視点で解決する必要があり、持続可能な対策が求められます。地域住民や自治体が協力し、空き家の早期解決に向けた意識向上を図ることが重要です。また、再利用や解体を通じて地域の再生を進めるための取り組みが進められることが期待されています。
【官民連携による解決策】
自治体と民間企業、地域住民が協力して、空き家問題を解決するための取り組みが重要です。特に、観光地での再利用や、解体後の土地利用に向けたプロジェクトが進められることが期待されています。また、所有者不明物件に対しては、法的手続きを簡素化し、自治体が迅速に対応できる制度改革が求められています。
【観光業との連携強化】
岐阜県の観光地や文化遺産と結びつけた空き家の再利用は、今後も大きな可能性を持っています。特に、空き家を観光施設や宿泊施設としてリノベーションすることで、地域経済に貢献しながら空き家問題を解決する取り組みが進められることが期待されています。
岐阜県における空き家解体の現状は、人口減少や過疎化に伴う空き家問題が深刻化している一方、自治体の補助金制度や空き家バンクの活用により、解体や再利用が進められています。今後は、持続可能な空き家対策を進めるために、官民連携による解決策や観光資源と結びつけた再利用プロジェクトが重要となり、所有者不明物件への対応も必要です。