富山県の総住宅数は45万戸となっており、この中の空き家数は6万戸となっています。空き家率は13%ほどとなっています。
富山県内の市町村の中でもトップに空き家率が高いのが黒部市で17%に近い数字となっています。
その他は氷見市や高岡市、滑川市、魚津市、小矢部市と続いています。
こういった富山県にある空き家を所有していたり、将来的に相続などで所有する可能性のある方は、空き家の解体というの一つの選択肢として考えておかなければいけません。
もう0円で良いので空き家をもらってください・もらってほしい・差し上げますという人もいるとは思いますが、無償譲渡だとしても不動産業者が入らないのでややこしい部分が多いですので、まずは解体して売るということを考えたほうが良いでしょう。
とりあえず富山県にある自分が管理している空き家の解体がどれくらいの金額なのか?というのが全く想像がつかないと思いますので、クラッソーネという解体業者の一括見積サイトを使って見積もり比較してみるといいでしょう。
クラッソーネは富山県の優良企業のみが参加していますので、クラッソーネを利用することにより悪徳業者に引っかかるという心配はありません。
また、数社の優良企業から見積もりを取ることで、どこの解体業者が一番安くしてくれるのか?というのが一目で分かりますからね。
ですので、空き家や倉庫・ブロック塀などの解体を考えている方は、まずはこのクラッソーネで見積もりを取ってどれくらいの金額なのかというのを見てみるといいでしょう。
空き家の解体には結構お金がかかるのですが、補助金や助成金が受けられる可能性もあるので確認しておくといいでしょう。
富山県の空き家解体での補助金や助成金は以下のようになっています。細かいことに関しては各地方自治体に問い合わせて確認するようにしてください。解体工事に関しての補助金や助成金ですので、空き家での定住者支援等は省いています。
注意:情報が間違っている可能性もありますので、必ず市町村に問い合わせるようにしてください。
富山市 | 補助金・助成金なし |
---|---|
高岡市 | 補助金・助成金なし |
魚津市 |
●魚津市危険老朽空家対策支援事業補助金
【問い合わせ先】 |
氷見市 |
●危険老朽空き家対策事業
【問い合わせ先】 |
滑川市 |
●危険老朽空き家の解体費用の補助 |
黒部市 |
●老朽危険空家解体補助金
【問い合わせ先】 |
砺波市 | 補助金・助成金なし |
小矢部市 |
●小矢部市老朽危険空き家除却支援事業費補助金
【問い合わせ先】 |
南砺市 | 補助金・助成金なし |
射水市 |
●射水市空き家対策支援事業
【問い合わせ先】 |
舟橋村 | ここに説明文を入力 |
上市町 |
●上市町危険老朽空家対策事業
【問い合わせ先】 |
立山町 |
●空き家除却支援事業補助金
【問い合わせ先】 |
入善町 |
●老朽危険家屋解体補助
【問い合わせ先】 |
朝日町 | 補助金・助成金なし |
SKサービスは魚津市にある建物解体業者です。家屋を中心としたさまざまな建物を対象に解体工事を手掛けています。
平成29年に創業したフレッシュな会社ですよ。
家財整理や遺品整理、生前整理などのご相談も受け付けてくれるようです。
【住所】富山県魚津市大字大海寺新村2662-31
【電話番号】0765-22-2636
タチバナグループは物を壊すことだけを目的にするのではなく、そこに至る過程を大切にしている解体業者です。
解体工事で発生した廃棄物にデザインやアイデアといった新たな付加価値を持たせ、別の製品に生まれ変わらせるアップサイクルを積極的に取り入れてますよ。
【住所】富山県富山市二口町1丁目9番地の2
【電話番号】076-492-6191
株式会社上野は地元密着の企業で、富山県の解体工事を多く請け負っている会社です。
長年にわたり安全・騒音などの配慮も欠かさず施工を請け負ってきた経験が豊富で高い技術力を持って解体工事に臨んでくれますよ。
【住所】富山県富山市石屋292
【電話番号】076-461-5648
株式会社寺下工業は家屋解体、物置、ガレージ、外構、内装解体のほか、不用品や遺品の整理・回収も行っている会社です。
工務店とかを挟まず直接取引することで、中間マージンを省き低価格で高品質な解体工事サービスを提供してくれますよ。
【住所】富山県富山市大宮町142
【電話番号】0120-5411-25
株式会社誠栄工業の解体工事は近隣の方への影響を配慮して安全な工事をしてくれます。もし子供達が道路に通りかかった時には作業の手を止めたり、工事完了後は道路の清掃を必ず行うなどしてくれますよ。
危険な作業となっていないかを確認するために、責任者が定期的に現場のパトロールもしています。
【住所】富山県富山市西番55
【電話番号】07013942944
株式会社OHIRAは自社重機も豊富に保有していて、「工事を急ぎたい」「解体工事後にここも撤去してほしい」という要望に柔軟に対応してくれますよ。
職人と重機を自社で保有していることにより、細かな要望に応えてくれるのです。
【住所】富山県富山市中川原新町7
【電話番号】076-407-1771
HIS都市整備株式会社では問い合わせしたお客さんのヒアリング、現場での立会、見積もり作成などを代表の方が責任をもってすべて対応してくれます。
経験豊富な代表の方が一人のお客様を最初から最後までしっかりフォローしてくれるので安心して任せることができますよ。
【住所】富山県高岡市二上426番地2
【電話番号】0766-26-8870
現在、富山県の誰も住んでいない空き家を親族と共同で所有しています。
その空き家は元は、その家で長年生活をしていた祖父母の持ち家でもありました。所有者でもあった祖父母が亡くなったことで空き家となり、それを相続した複数の親族によって共同で所有することになりました。
その空き家は人の多い都市部ではなく、田舎の畑が多い山の方にあり、敷地には家だけでなく庭もあります。そのため、こちらも含めて親族の方にもそれぞれ別な場所での生活があるので、空き家のままで管理をすることになりました。
また、所有している家自体も築年数が経って古く、人が住むにはリフォームが必要な状態の家なので、賃貸として貸すこともできません。
しかし、その家が空き家になってから何年も経ってくると、複数の所有者がいても次第に手入れや管理をするのが難しくなってきました。
それは、管理している空き家が所有者らの住んでいる場所から離れた場所にあるので、小まめに空き家の行き来をするのが大変なことです。
それだけでなく、管理をしている空き家の周りは田舎で緑も多い場所にあるので、庭木や雑草なども勢いよく家の方にまで伸びってしまうようになってきました。所有している空き家の問題は、家だけの管理だけでなく、周囲の緑や庭木、雑草などの手入れも必要なのです。
それでも、名目上は所有者であるので、時間を設けて定期的に空き家へ訪れるようにしてはいました。それでも、手入れや管理は追いつかず、次第に空き家が見た目にも荒れた感じになってきました。
元々、古くて人が住めるような空き家ではなかったので、解体のことも含めて共同の所有者である親族と今後のことで、連絡を取ろうとしました。
けれど、親族であっても元々あまり交流がなかったので、一部の所有者とは連絡が取れていない状態です。そのため、荒れてきてしまった空き家を解体しようにも、法的に必要な合意が得られていないので困っています。
富山県における空き家解体の現状について、地域特有の背景と課題、解体に向けた取り組みについて詳しく説明します。富山県は日本海側に位置し、自然環境や歴史的な背景を持つ地域です。しかし、高齢化と人口減少に伴う空き家問題が深刻化しており、特に山間部や農村部を中心に空き家が増加しています。さらに、富山県特有の積雪や地理的要因も、空き家解体のコストや実施の困難さに影響を与えています。
富山県における空き家増加の主な要因は、人口減少や高齢化、都市部への人口流出です。特に農村部では、若者が県外や都市部へ移住し、残された家が管理されないまま放置されるケースが増えています。こうした空き家は老朽化が進み、倒壊の危険性や防犯上のリスクが高まる一方、地元コミュニティにとっても景観の悪化や地域の魅力低下に繋がっています。
富山県の地理的特性も、空き家問題に影響を与えています。特に冬季には積雪量が多く、空き家の屋根や建物全体に負担がかかるため、老朽化が加速します。特に豪雪地帯では、雪の重みで建物が損壊するリスクが高く、空き家が安全上の脅威となることがあります。このため、冬季の雪害や雨風によるダメージが、空き家解体の必要性をさらに高めています。
富山県内の自治体は、空き家問題に対応するため、さまざまな施策を実施しています。特に、老朽化した空き家の解体を促進するために、補助金制度や空き家バンクなどが導入されています。
【補助金制度の整備】
富山県内の多くの自治体では、空き家解体を促進するために補助金制度を設けています。例えば、富山市や高岡市では、老朽化した空き家の解体費用の一部を補助する制度があり、解体コストが高額になる場合でも、自治体の支援を受けることが可能です。特に、周囲に危険を及ぼす可能性が高い空き家を優先的に解体するため、積極的に補助金を活用するよう促されています。
【空き家バンクの活用】
富山県では、空き家バンクの活用も進んでいます。空き家バンクは、空き家を再利用するためのプラットフォームで、富山県内の自治体が運営しています。空き家を賃貸や売買に回し、新たな所有者や住民を見つけることを目的としていますが、築年数が古く、再利用が難しい物件も多いため、解体が最終的な選択肢となる場合もあります。
【解体業者との連携強化】
地元の解体業者との連携を強化することで、迅速かつ安全に空き家解体が進められるよう、自治体は解体業者との協力体制を構築しています。特に、積雪時期を避けたスケジュール調整や、安全な解体作業のためのガイドラインの策定が進められています。
富山県における空き家解体には、解体費用や手続きの複雑さ、所有者不明物件の増加など、いくつかの課題があります。
【高額な解体費用】
富山県内での空き家解体には、特に豪雪地帯での作業が難しく、解体費用が高額になることがあります。積雪に対応するための準備や、山間部でのアクセスの悪さが、解体コストを押し上げる要因となっています。これにより、解体にかかる負担を感じ、解体を先延ばしにする所有者が少なくありません。
【所有者不明物件の増加】
富山県では、相続問題や所有者不明の空き家が増加しており、解体に向けた手続きが複雑化するケースが見られます。相続人が不明な物件や、複数の相続人が存在する場合、解体に同意を得るのが難しく、放置されたままの状態が続くことが多いです。
【解体後の土地利用の課題】
空き家を解体した後の土地利用が進まないことも問題となっています。特に農村部や山間部では、人口減少により土地の需要が少なく、解体後もそのまま放置されることが少なくありません。このため、解体後の土地をどのように活用するかという課題が浮上しています。
富山県では、今後も空き家解体を促進するための施策が強化されると予想されています。人口減少や高齢化が進む中、空き家問題への対応は地域の安全や景観保全にとって重要な課題となります。
【官民協力による解決策】
自治体と民間企業、住民が協力して、空き家解体を進めるためのプロジェクトが必要です。特に、解体後の土地を活用するための新しい開発計画や、再利用の可能性を探るプロジェクトが期待されています。
【環境に配慮した解体作業】
空き家解体においては、環境に配慮したリサイクルや再利用が注目されています。解体された建材を再利用する取り組みや、解体時の廃棄物を最小限に抑えるためのガイドラインが導入される見込みです。
【地域住民の意識向上】
空き家問題の早期解決には、地域住民の意識向上が重要です。空き家が地域に与える影響についての理解を深め、放置される前に対策を講じる意識が広がることが必要です。自治体は、空き家所有者に対して早期の相談を呼びかけ、問題解決に向けた支援を強化しています。
富山県の空き家解体の現状は、積雪や過疎化といった地域特有の課題に直面しており、解体費用や所有者不明物件が大きな障害となっています。しかし、自治体の補助金制度や空き家バンクの活用により、解体促進のための取り組みが進んでおり、今後は官民協力による解決策や、解体後の土地利用に向けた新しいプロジェクトが期待されています。